川崎市八ヶ岳少年自然の家
ホーム 施設紹介 活動プログラム/イベント ご利用について リンク集 お問合せ
八ヶ岳だより
No.54 2015.3 PDFファイルダウンロード(約1.3MB)
施設紹介(キャンプサイト)
キャンプサイトは、テントを立ててキャンプが出来る場所です。
夏には大きなテントを常設しているので、それを使って活動をする団体がありますが、自然の家では常設テント以外にドーム型のファミリーテント、タープを貸し出しています。そのテントをキャンプサイトに自分たちで張って活動することができます。
もちろん寝袋、アルミマットなども貸し出しをしています。自然の家の利用予約をおこなう際に、テント、タープなど必要なものを申し込んでおけば、キャンプ道具を持参しなくてもテントでキャンプすることができます。
そのほかに昨年、たき火台やダッチオーブン、ハンモックも購入しているので、さまざまなキャンプ活動をおこなえます。
このキャンプサイト付近をゆっくりと散策すると、シカのフィールドサイン(歩いた跡や木の皮を食べた跡など)やリスの食痕、きれいな松ぼっくりなど見つけたりもできます。
そんなキャンプサイトをぜひ利用してみてください!!
近隣紹介【入笠山と鼻戸屋】
入笠山は、パノラマリゾートのゴンドラ(有料)に乗り、ゴンドラ頂上から1時間ほど歩くと山頂につきます。
途中、入笠湿原を通り花や景色を散策して最後の30分ほど上りが続きます。
晴れていれば、360度山々が見れ景色がすばらしいです。
鼻戸屋は、自然の家から歩いて1時間ぐらいのところにあります。
自然の家から自然観察コースをとおり、防火帯を抜けそこから20分ほど上りが続き1つ目の展望台に着きます。そこから10分ほど歩くと2つ目の展望台に着きます。
鼻戸屋には富士見高原リゾートのカート(有料)で上ることもできます。
こちらも晴れているとすばらしい景色を見ることができます。
入笠山と鼻戸屋は、富士見町の南と北にそれぞれ位置していて、入笠山山頂からは鼻戸屋を見ることができ、鼻戸屋展望台からは入笠山を見ることができます。どちらも眼下に、富士見町の街並みなど見ることができます。
できれば、両方の雄大な景色と空の広さを味わってもらいたい所です。
自然の家に来たら、この2か所に出かけてみてください。
川崎市スポーツ協会との共催事業
「春の清里・蓼科方面 ノルディックウォーキング」の募集
春の八ヶ岳を楽しみませんか?
ノルディックウォーキングで体を動かし、その後に温泉でくつろぎます!

・開催日: 平成27年5月16日(土)〜18日(月)2泊3日
※JR登戸駅からバスの送迎有。
・内容: 1日目、清里方面ウォーキングと温泉
2日目、蓼科横谷峡ウォーキングと温泉など
3日目、近隣の工場見学
・参加費: お一人様、27,000円
・募集定員:25名(申し込み多数の場合抽選)
・申込期間:平成27年5月1日(金)17時まで

・申込み方法: 自然の家ホームページ内「春の清里/蓼科方面ノルディックウォーキング参加申込書」に必要事項をご記入の上、直接「川崎市スポーツ協会」へファックス等でお送りください。
詳細はこちら


費用、内容、申し込み方法等、詳細については、ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
あとがき
寒かった冬が終わり、春を感じる季節となりました。
雪解けにあわせて色々な植物が地面から芽を出し始め、木々のつぼみも膨らんできています。
鳥のさえずりも多く聞くことが出来ます。
梅、桜が咲くまではまだですが、春の八ヶ岳を楽しみに来ていただけたらと思います。(D)
前のページ  
2/2

八ヶ岳だよりNo.53
八ヶ岳だよりNo.55
最終更新日:2018年03月10日
トップページへ 前のページへ 目次ページへ ページの先頭へ
Copyright (c) Kawasaki Municipal Nature Center of Yatugatake, All rights reserved.